患者満足度調査
当院では、病院職員の対応やサービスについて、ご意見・ご感想を把握し、より良い病院づくりへのヒントとして活用することを目的として「患者満足度調査」を実施しました。
 
調査にご協力いただいきました患者の皆様に対しまして厚くお礼申し上げます。
 
調査の総評としましては、「満足のいく外来診療を受けることができた」と感じた人の割合は93.5%と高い数値でした(回答者565人中342人が満足、186人がやや満足と回答)。
 
病院職員全般に対する満足が高かった一方、施設に関しての満足度はやや低い結果でした。特に駐車場、売店、広さ、空調に対しては厳しい意見が多く寄せられました。
 
新病院の建設に向けた方針決定まではまだ時間はあります。今の環境でも改善を行うことで満足度をより向上させることは可能かと思います。また、移転となる際の建築(院内配置)や患者動線、新サービスの提供へと繋がる調査内容・結果かと思います。
 
今後も定期的にアンケートを実施し、患者等、病院を受診、利用される方の声を把握し、より良い対応、サービスを提供できる体制を目指すことが、満足度向上や市立病院ブランドの確立へ繋がると思います。
 
調査の詳細については下記の報告書をご覧ください。
 
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